内科・小児科/ リウマチ科 アレルギー科 呼吸器内科

午後 休診
休日
日曜日・祝日・祭日
※受付開始は30分前からとなります
Tel.0297-48-8448
診療案内

カリオクリニックではかかりつけ医として赤ちゃんからお年寄りの方に安心、親身の医療を幅広い知識、根拠に基づき、提供致します。また、漢方薬も必要に応じ使用します。

※常勤医師2名が協力し、迅速な診断、治療を行います。
※専門外来としてアレルギー(花粉症、気管支喘息、アトピー性皮膚炎など)、リウマチ性疾患(関節リウマチなど)、呼吸器内科、睡眠時無呼吸症候群外来を持つ、茨城県守谷市にある医療機関です。
※院内設備:
X線装置、心電図、超音波装置(エコー)、骨密度測定、呼吸機能測定器、呼気CO濃度測定器、AED

内科
生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、高コレステロール血症、糖尿病(インスリン導入)、心不全、痛風、睡眠時無呼吸症候群、花粉症)
一般内科(消化器疾患、循環器疾患、呼吸器疾患、腎臓疾患、神経疾患、認知症など)
健康診断、特定健診
  • ※インフルエンザ、ニューモバックス(肺炎球菌ワクチン)、子宮頚癌予防ワクチンなどの各種予防接種は予約制です。
小児科
発熱などの疾患、感染症、湿疹(乳児湿疹、とびひ、アトピー性皮膚炎、あせも)、小児喘息、予防接種(不活化ポリオ、三種混合、麻疹、風疹、Hib、インフルエンザ、小児用肺炎球菌ワクチン、子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎、B型肝炎、ロタウイルスワクチンなど)、乳児健診、学校健診での検尿の異常など
  • ※予防接種と乳児健診(診察開始前)は予約制です。乳児健診は守谷市以外の茨城県内の市町村であっても、受診券は使用可能です。
アレルギー科
気管支喘息、咳喘息、スギ花粉症(花粉症)、食物アレルギー、湿疹、じんま疹、アトピー性皮膚炎、蜂アレルギーなどのエピペン処方など。
花粉症には症状に応じ、点鼻薬・点眼薬の他に漢方薬も使用致します。
リウマチ科
※茨城県守谷市で唯一の常勤、リウマチ指導医・リウマチ専門医・登録医がいる、医療機関です。
関節リウマチ、リウマチ性多発筋痛症などのリウマチ性疾患、関節痛を来す疾患、不明熱(熱の持続)、骨粗鬆症、変形性関節症(ヒアルロン酸注射)、シェーグレン症候群、全身性エリテマトーデスなどの各種膠原病、リウマチ性疾患のセカンドオピニオン(関節リウマチの治療でお悩みの方など)も予約制ですが承っています。 *関節痛がある方は一度当院に相談下さい。
関節リウマチは海外・国内ガイドラインおよび経験に基づき、適切な各種抗リウマチ剤の投与や最新治療の生物学的製剤のレミケード、エンブレル、ヒュミラ、アクテムラ、オレンシア、シンポニー、シムジアの投与を検討します。レミケード、アクテムラ、オレンシアは外来で点滴、エンブレル、ヒュミラは自己注射指導を行い、シンポニーは当院で投与致します。
リウマチ膠原病で入院が必要な場合、昭和大学病院など連携医療先に御紹介致します。退院後当院に逆紹介もお受け致します。
○リウマチについては下記が参考になります。
 ∞ リウマチ情報センター
 ∞ リウマチ21.info
↑田辺三菱製薬がリウマチの基礎知識、新しい治療に関する情報を紹介しております。
呼吸器内科
睡眠時無呼吸症候群の診断と治療、長引く咳の診断と治療、検診でのレントゲンの異常の指摘、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(肺気腫)、間質性肺炎、禁煙外来(保険診療)、肺炎(マイコプラズマ肺炎など)、在宅酸素導入など

※関節リウマチの生物学的製剤の投与の経験は特に豊富です。一度、御相談下さい。症状、病状に応じ、他の医療機関へ紹介、連携を行っています。
※緊急時及び夜間、休日の連絡は診察券裏の連絡先にお電話下さい。また、連絡がつかない時は、必ずメッセージを残して下さい。
※在宅支援診療所であり、往診も行っています。御相談下さい。